大ホール・小ホールのご利用について

サザンクス筑後 施設利用(大ホール・小ホール)に関する ご理解とご協力のお願い

主催者・制作者・企画者・プロデューサー・ディレクター・
演出家・舞台監督等の皆さまへ

  • サザンクス筑後は、
    舞台上においては、マスク・フェイスガード等の着用を必ずしも求めません。
    ですが「三密対策」など感染予防のためのご配慮をいただきますようお願い申し上げます。
  • ご利用当日に向けては、万一のことのないように、スタッフ・出演者の皆さまの直近2週間の体調管理・把握等に、ご協力をお願い申し上げます。

ホール貸出にあたって

  1. 当館スタッフと主催者さまの打合せについて
    • 平時の打合せに加えて、感染予防策に関するお打合せをさせていただきます
  2. 参加者・入場者の方々への熱中症対策について
    • ペットボトルや水筒に入ったお飲み物の、客席内への持ち込みを許可します(定期的換気により、空調が効きにくい場合の熱中症対策として)
  3. 衛生対策について
    • ホールの座席やドア、楽屋まわりは、ご利用前までに清掃員にて次亜塩素酸ナトリウムによる消毒・殺菌等を行います
    • ロビーやトイレは、日常的な清掃に加え、手すりやドアノブなどの定期的な消毒を行います
    • 楽屋のカギは、あらかじめ消毒し、トレーやケースを使ってお渡しします

主催者さまにご協力いただく感染予防策

  1. 新しい利用定員数に沿った客席配置をお願いいたします
    • 新しい利用定員数は次のとおりです
    • 利用定員数元々の設置座席数
      大ホール600人1,300席
      小ホール200人500席
    • 前後左右が重ならない配置をお願いします(参考のため、会館作成の客席図面を用意しています)
    • 混雑の緩和、定員数管理のためにも、できる限り、全席指定での実施をご検討ください
  2. 当館スタッフとの打合せ、感染予防に関する事前準備のお願い
    • 当日の感染予防対策についての事前打合せにご協力ください(利用申請時、具体的な内容を検討されるときなど、必要に応じて設定させていただきます)
    • 来場されるお客様に、来場前にお願いしたいことを、ポスター、チラシ、ホームページなどで事前にお知らせしてください(マスクの着用や検温の上でのご来場など)
    • ゴミはすべてお持ち帰りください。持ち帰りできない場合は、主催者で回収業者を手配してください
  3. すべての利用者名簿の作成および管理のお願い
    • 催しにご来場のお客様(観客)、舞台裏や催しの運営に関わる全スタッフ・関係者、出演者など、すべての人の氏名、緊急連絡先、住所(できれば)を把握してください
    • 万が一、感染者が出た場合に追跡を可能にするためにお願いしております
    • 保健所等の公的機関から名簿の提示依頼があった場合はご協力をお願いいたします
    • 書式は問いません。会館が作成した書式のご提供もできます
  4. ロビーの「三密回避」、衛生対策について
    • 開場前のロビー内の密を避けるために、事前の座席指定、入場の時間を長くとる、グループに分けて入場してもらうなどの工夫をご検討ください
    • お客様にご整列いただく際は、十分な間隔を取れるような工夫やお声掛けをお願いします
    • 以下のような飛沫感染防止の対策をお願いします
      ➢お客様を直接ご案内する受付係・会場係のマスクやフェイスガードの着用
      ➢当日券の販売、物品販売等、お客様と対面で接客する場は、ビニールカーテンを設置
      ➢チケットや現金、物品の受け渡しはトレー等を利用する
    • 休憩時のロビーやトイレの混雑、終演時のお客様の誘導についても気配りをお願いします
    • お客様用の手指消毒液、マスクをお持ちでない方への配布用マスクなどは、主催者でご用意ください
    • 参考のため、サザンクス筑後が主催する催しにおける対策の一覧をご用意しています
  5.  
  6. 舞台裏・楽屋回りでの衛生管理について
    • 基本的には、スタッフ・出演者に関わらず、本番やリハーサル時以外のマスク着用をお願いいたします
    • 利用内容によって着用が困難な場合(楽器演奏、コーラス、ダンス等の利用)も、準備時や休憩時には着用してください
    • 楽屋は、利用人数によって密を生み出します。新定員数に応じた利用人数をお守りください
    • 楽屋が不足する場合は、研修室・イベントホール等を楽屋としてご利用することをご検討ください(大ホール・小ホールの利用が重なっていない場合は、他ホールの楽屋も利用可)
    • 休憩、飲食時に関しては、定員内で、対面での会話や食事を避けるようご配慮ください
    • ケータリングに関しては、使い捨ての紙皿・コップ、個装の茶菓子等をご準備ください
    • 会館の湯沸かしポット、湯呑類の貸し出しは停止いたしますので、お持ち込みください
    • 楽屋での手指消毒液などは主催者でご用意ください
    • 利用後は、楽屋回りの消毒にご協力をお願いいたします(消毒セットは、貸し出します)
  7. 定期的な換気について
    • 大ホール・小ホールの空調機は、従来よりも換気がより多く行われるように設定しておりますので、空調が効きにくい場合があります
    • 開場時は、扉を全開にするなど、換気のご協力をお願いいたします
    • 開演後は、定期的に扉の開閉ができるよう休憩を設けるなど、進行にもご配慮いただき、定期的な換気にご協力をお願いいたします
    • 楽屋では、各部屋のドアを開放するなど、換気にご協力ください
  8. 万が一の事態について
    • 催し物のあと2週間以内に、すべての利用者の中から新型コロナウイルス感染症を発症した人が出た場合は、速やかに当館へご連絡ください
  9. さいごに…舞台のご利用に際して

    劇場の舞台は、
    研修等でご利用の皆さまにおかれましては、「学習の場、交流の場、生涯学習の場
    文化芸術活動等の催し物でご利用の皆さまにおかれましては、
    「創作の場、発表の場、いわゆる晴れの舞台」であると考えます。

    サザンクス筑後は、日頃より
    最善を尽くし“皆様と共に舞台を創ること”を大切にしています。

    新型コロナウィルス禍にある現在においては、平時とは違った様々な制約や条件が出てきます。施設のご利用については、利用者の皆さまのご理解とご協力が重要となります。主催者・出演者の皆さまにとっても、ご来場のお客様にとっても、劇場が安心・安全な場となりますよう、ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

    利用同意書ダウンロードはこちら

    関係者名簿・利用者名簿(参考)

    関係者名簿・利用者名簿1
    関係者名簿・利用者名簿2

    印刷用pdfダウンロードはこちら

    サザンクス筑後の自主文化事業開催におけるガイドライン

    ガイドライン1
    ガイドライン2
    ガイドライン3
    ガイドライン4

    印刷用pdfダウンロードはこちら